学校法人古賀学園 大宮幼稚園 にじのゆめ保育園

〒857-1164 長崎県佐世保市白岳町148-5

TEL   0956-32-1404

FAX   0956-32-2844

やわらかな心をもった子どもたちの明日を 大きく、深く、豊かな愛情で しっかりと支えたい。

保育理念


好奇心にあふれ、あらゆる可能性を秘めた子どもたち。

家族との生活らしから一歩踏み出し、保育園・幼稚園という場で、子どもたちは、様々な「はじめて」を経験します。

そして、その経験や体験から、自分なりの答えを見つけ、知性や感情を育んでいきます。

私たちの役目は、安心できる環境の中で、子ども自身の「個性」という宝物をしっかりと見つめ、より多く有意義な体験の機会を作ってあげること。

何かを「教える」のではなく、実体験により可能性を引き出し、信じ見守っていくことを大切にしています。

人格形成に関わる重要な時期だからこそ、「押しつけ」ではない「本当の導き」を実践していきます。



保育方針


心身ともに健全な発達のために適切な環境を用意し、遊びを通じて素敵な子どもを育てます。


□生きる力の基礎を培い

□豊かな心を育て

□行動する意欲を持つ



5つのポリシー


●心身の健康

 基本的な生活習慣、態度を身につけることで、心身両面からの「健康」の基礎をつくります。

●人とのかかわり

 様々なコミュニケーションを通じ、愛情や信頼感、また自立や協調、道徳心などを引き出します。

●環境とのかかわり

 自然や動物とのふれあいによって好奇心や探究心を刺激し、豊かな心情や思考力を高めます。

●言葉・文字

 言葉や文字を理解する喜びを知ることで、感情豊かに「話す」「聞く」力 を育みます。

●感性と表現

   家庭ではなかなかできない多彩な体験を通じて、感性を磨き、個性と創造性を育みます。                                               




保育目標

子どもの世界の、豊かな感性や視点、そこにある輝きを決して奪わない保育。

生きていくためには沢山のルールやマナー、知恵が必要です。

大人は子どもにそれを教える義務と責任があり、保育園・幼稚園は最初のステージといえます。

そして、この時期に一番大切なのは、それらの背景にあるものを子ども自身で考え理解する事になります。

子どもなり世界観で行動し、未熟で頼りない存在でも五感をフルに働かせ、一生懸命考えています。

行動を矯正し大人にとっての良い子を育てるのではなく、子ども自身の内なる力によって生まれた変化を「成長・学び」と考えています。



本園が掲げる子どもの理想像


挨拶ができる子

人の話が聞ける子

自分のことは自分でできる子

お友達を大切にできる子